中高年michiのサバイバル日記

世の中のこと、身の回りのこと、本のこと、還暦の中高年がざっくばらんに書きつける日記

関東も秋らしくなってきました。過ごすのがとても楽です。

1.日本の秋

関東も秋らしきなってきました。

先日までは、雨がちでしたが,本日は晴。

(昨年よりも、我が家のあたりは、大風の襲来は少ないです。

 現時点ですが・・・)

私は、気候の大変厳しい極寒の地域や灼熱の大地を、ほとんど

知りません。

海外といっても、長期の駐在はなく、ほとんど全部出張や、個人

旅行ベースです。

私が生まれてこの方過ごした大半の時期を過ごしたのは、日本

の九州の真ん中あたりと、関東です。

そのため、暑い夏が終わり、この9月末から10月中旬かけては

とても過ごしやすい、と思います。

10月も下旬となると、だんだん寒くなるのかな?

大人になって、今までの大半の仕事の際はスーツとワイシャツ、

黒い靴です。暑くて湿度が高い真夏は苦手な季節となります。

今年の夏は、なんといっても新型コロナ騒動でしたが、私は

仕切りのある場所で割と一人の作業でしたので、マスクを着け

ている時間が、あんまりありません。

家族は仕事柄、常時マスク着用のようで、誠にご苦労様です。

私は通常スーツを着ているますが、もともと服装について、

あまり考えていないので、選択をしなくてよい、というのは、

楽です。

相手があるわけですから、清潔感は当然として、不快感を与え

ない身なりは気を付けている、という程度です。

 

 女性の方は存じ上げませんが、スーツはわりと収納できるポケ

ットがたくさんついていて、いつも、どこの何を入れるが、決め

ていると非常に管理が便利です。

(要はしゃれ者でなくずぼらなだけ、ということでしょうが)

 

ネクタイ屋さんには、鬼門ですが、ずいぶん前からクールビズ

なりました。

ネクタイ着用回避は、夏には楽ですが、今年の夏の鬼門はやはり

マスク着用だったのでしょう。

 蛇足になりますが、私はネクタイは、びしっと気が引き締まる

というより拘束され、締め付けられているという感覚なので、

好きな方ではなく、その点でもスーツを着て、ノーネクタイの

今頃は、好きな季節です。

 

f:id:xmichi0:20200928125056j:plain

秋は過ごしやすくて、いいですね。

2.イベントの季節 

昨年の今頃を振りかえると、ラグビーワールドカップで盛り上が

っていました。

キャッチフレーズ的に言うと、「4年に一度でなく、一生に一度」で

した。個人的には、ラグビーが好みで、いくつか、ブログも書きま

した。ジャパンが勝ち続けてベスト8という実績もあり、従前ラグ

ビーにあまり興味ががなかった方々も巻き込んで、イベントとして

は、大成功だったかと思います。

 私も子供のころから学生にかけて、秋は遠足、運動会、文化祭、

学園祭、といったイベント思い出の季節です。

おそらく、今これを読んでもらっている読者各位と同じ様な数々

の思い出があります。

今年は、コロナ騒動の影響で、本当に残念な結果となりました。

 

 3.食欲

 もうひとつ、秋といえば食欲の秋。

私は、子供の頃からあまり食べ物の好き嫌いがなく、何でもおい

しく感じるタイプです。

気分が落ち込むことや大きなストレスが抱えることは、過去も

現在もたくさんありますが、それが、長期間食欲に決定的な打撃

を与えるようなことはありません。

鈍感なだけでしょうが・・・

この点も、コロナの影響はあり、従来からそんなに外食は多くあり

ませんでしたが、今年は、ますます内食と家飲みが、増えました。

 仕事上のストレスが減ったことと、時間が豊富にあることから、

真夏でも食欲落ちなかったし、少々今年は太り気味でしょうか。

 

4.最後に

 本来の趣旨とは違うのでしょうが、なぜか、秋になること私が

よく思い出すのは、

年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず

です。 要するに、

ごとに変わることなく咲くが、の境遇はごとに変化

していく。 自然が変わらないのに対して、の世ははかなく移り

やすい、いうこと。

おそらく、私が大いにひねくれていて、いつも思うのは

「自然は、今年も変わることなく秋の様相、私はうつろうどころか、

今年も全然進歩しないな」といった勝手解釈です。