中高年michiのサバイバル日記

世の中のこと、身の回りのこと、本のこと、還暦の中高年がざっくばらんに書きつける日記

例年の築地から変更、銚子に買い出しに行きました

1.食の正月準備

我が家の正月は、例年遠出をせず、基本自宅にいて、正月料理を食べ

ます。

今は人4人家族となりましたから、趣味嗜好は、それぞれです。

いわいる「正月テレビ」を見るのは家族で、一人だけ。

私は、テレビを見るのは、報道系を皮肉っぽく見ることが多いだけで

正月も同じです、よってほとんど見ません。

食事の時が、家族の会話の時間であり、貴重な家族の接触時間です。

 相当前のことですが、「おせち料理」を注文したことがありますが、

 イマイチでした。和風やイタリアンおせちもありましたが・・・・

よって、買い出し、手料理が、正月料理の定番となります。

 

2.例年の築地、今回は銚子

買い出しは、例年築地へ、電車で出かけていました。

マグロ、タコ、牛肉(ステーキ用とすき焼き用)、豚肉(チャーシュ

ー用)定番で、後は諸々。

さて、今年は今年は築地を変更して、銚子まで車で出かけました。

新型コロナに対する私見は、このブログで、たびたび書いて言いま

す。私も私見私見として他人の意見も尊重、「周りにあわせる」

ことも考慮しています。

というわけで、「密」になりそうな築地市場を避けたい家族の一人の

意見を入れ、代替として、銚子のウオッセ21まで、出かけることに

しました。

添付は、車の中からスマホ撮影のもの、午前10時過ぎでしょうか。

天気は曇天、自己も道の渋滞もなく順調に流れました。

f:id:xmichi0:20201230082331j:plain

 

3.買い物は定番

買い物の選択は、家人(妻)です。

タコ、マグロ、するめ(我が家の雑煮は、このするめ出汁です。)

ほか、を買っていました。

例年の築地と、同味が違うか同じかは、やはり、食べてみないと解

らないでしょう。

f:id:xmichi0:20201230095807j:plain

今回は肉類はないですね。

家人が避けたいとした「密」ですが、午前中のこともありウオッセ2

1の各店舗は割とすいている感じ。いつもの混み具合が分からないの

で、比較ができませんが、例年の築地より、ダントツにすいていたのは、明言できます。

 

3.早めのランチとお土産

(1)海鮮丼や、キンメ煮つけ定食

ウオッセ21には、レストランもあります。

家人の一人は、添付のキンメ煮つけ定食を注文しました。

(ほかにご飯、みそ汁、御飯、漬物あり、です。)

煮つけは、味はしみて、かつ甘すぎず、また魚の味がしっかりして

いました。

f:id:xmichi0:20201230083107j:plain

キンメ煮つけを外で少くするのは、下田旅行以来かもしれませんが、

日本海と違い、この魚は、太平洋側には、広く回遊しているのでしょ

うが。

刺身のほうも、そこそこ量がありましたよ。

浦安市を通じて「Go-To-Eat」のチケットを若干購入しており、

今回、使いました。

(2)ぬれせんべい

家人の一人は、本日仕事のため、参加せず。

お土産にぬれせんべい、です。

銚子電鉄と、醤油がこの「ぬれせんべい」のイメージです。

私も家族の、それぞれかなり、味の嗜好がりがいますが、彼はせんべ

いの類が好きなようです。

 

4.無事帰還

このブログには、まだ書いていませんが、銚子には、若い独身のうち

から思い入れがあり、何度も訪問、宿泊もしています。

今回の主目的は「買い出し」でしたが、車でしたので、少し市内も回

りました。

いい加減なことは言えませんが、寂しい、シャッター通り、商店街の

の疲弊、狭い狭い住宅地の道路、ロードサイドのみ賑わいといった、

コトバが浮かびます。

無論、「銚子電鉄」に、何度も乗りましたし、灯台も上がりました。

今回は下からの眺めだけでパス。

f:id:xmichi0:20201230083026j:plain

太平洋は、広い。

 「『地球が丸い』とは、生活の一環で外洋を眺めている人類なら、

いわいる科学的知識の乏しい時代の人でも、必ず思うに違いない、

地球が平たいと思う人は、海を見た経験がないのとだろう」

私は、いつも思い出すのです。

 

さあ、買い出し終了で、次は、正月料理の準備ですね。