中高年michiのサバイバル日記

世の中のこと、身の回りのこと、本のこと、還暦の中高年がざっくばらんに書きつける日記

新柄コロナ パンデミックの過大評価可能性との見解 私にはしっくりきます。

1.新型コロナ、今日は海外報道から

昨日に続き、本日もまた新型コロナについて書きます。

本日は、海外メディア記事の紹介です。

誰しも「自分の見たいもの、見えるものしか見ない、聴きたい情報

も同じ」とは、私がこのブログで再三指摘していることであり、自分

自身もその範疇であるのは、認識しています。

格好をつけると、真実は後になって、歴史が証明する、というもので

しょう。

もちろん、当該記事がフェイクであるか真実であるかは、現時点では

誰も判断がつきません。

ただ、私には、しっくりきた見解として紹介したいと思います。 

f:id:xmichi0:20200908123652j:plain

昨日に続き、驚いた、弱ったウイルスのイラストです

2.PCR検査、ウイルスの死骸を検知か 英大研究

新型コロナ ヨーロッパ

2020/9/8 0:19 の日経新聞電子版からです。

新型コロナ:PCR検査、ウイルスの死骸を検知か 英大研究 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 (主旨)

新型コロナウイルスPCR検査について、英オックスフォード大学の

研究チームは、死んだウイルスのかけらを陽性として検知している可

能性があると指摘した。英BBCが7日までに、研究結果を報じた。

パンデミック(世界的大流行)の規模を過大評価している可能性がある

という。

 (原因)

同大のEBM(証拠に基づく医療)センターの研究によると、感染した人

がウイルスをうつす期間は約一週間だが、その後数週間にわたりPCR検査

では陽性となる可能性がある。感染力のなくなったウイルスの死骸をわず

かに持つ人も陽性とカウントされるためだ。

調査したカール・ヘネガン教授は「ウイルスの有無で陽性・陰性を判断

するのではなく、ごく少量のウイルスで陽性結果が出ないように基準を

設けるべきだ」と話す。

基準があれば、偽陽性を減らして現状をより正確に把握できるほか、不

必要な隔離や接触者追跡を減らせるとしている。

 検査キットには様々な種類があり、分析や判断基準が違う。そのため

一律に基準を設けることは難しいとの声もあるという。PCR検査は偽陽性

偽陰性が一定数出ることが知られている。

 

 3.上記記事に私が思うこと

PCR検査について、死んだ残骸を検出しているのではないか、とか

すでに暴露しているが、一時的に免疫力が高まる必要がある必要が

あるときに陽性になりやすい等々、聞きかじっています。

すべて、伝聞だ、と言えばそれまでです。

(私に、実験等で、事実確認するすべは、ありません。)

「伝聞推定」でないもう一つは、数字から考えること。

これは、その数字が正確である、ことを前提としているのは、言う

までもありません。

欧州では、新柄コロナウイルス第二派襲来が、が話題です。

「第一波の3,4月より、感染者が上回っている、大変だ、大変だ」

と煽る方々もいます。

私は、そもそも感染症対策は、重症者をカバーできる医療体制が確立

されていることに尽きると、思っており、以下の数字を少し説明します。

 

4.欧州の直近の死者数について

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A+%E4%B8%96%E7%95%8C+%E6%AD%BB%E8%80%85&oq=%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AA%E3%80%80%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84&aqs=chrome.2.69i57j0l7.13531j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

〇私がよく参照しているのは上記URLで、「新たな感染者数」と「死亡者数」

を各国別(集計は世界全体)、地域別に算出できます。

〇現時点(2020年9月9日)で感じているのは、感染者数も死者数も、米国、

ブラジルは落ち付いてきたが、インドが「感染拡大継続」の様相で心配である、

といったところ。

欧州は、「制御できている」というのが私読みですが、イギリス、フランス、

スペインの数字を、上記データからとりましょう。

〇イギリス

 

 4月20日に感染者数ピークで 4,676人 その日の死亡者数は1,172人

 「第二波」として 9月8日感染者数を見ると 2,420人、一方死亡者数は30人

この「感染者数」というのはPCR陽性者数のカウントが大部分でしょう。

上記、新聞記事の解説がしっくりきます

〇フランス

感染者ビークは3月31日で7,578人、死亡者ピークは4月15日で1,378人

 「第二波」として 9月4日感染者数を見ると、8,975人ですが

死亡者数は、9月7日の25人が直近ピーク

〇スペイン

 感染者ピークは3月25日8,945人が、直近9月4日には10,479人

フランス同様「第一波」を上回り大変だ、となりますが、

死亡者数を見ると、3月25日929人に対し、9月4日には184人

 

5.再度私見

昨日書いたような、日本における集団感染確立までは、世界中は到達して

いませんが、かなり感染状態が蔓延しているし、医療従事者はじめ各位の

献身的努力で、死亡者数は世界中で制御できつつあると思います。

もう誰しも暴露していますから多少なり免疫があり、本人の体調により、

また検査タイミングによりPCR検査が陰性と出たり陽性と出たりするのは、

当たり前に、思えます。