中高年michiのサバイバル日記

世の中のこと、身の回りのこと、本のこと、還暦の中高年がざっくばらんに書きつける日記

5月13日木曜昼は、いつもの日本橋に近い雰囲気 小雨の中をひとり散策

1.思い付きの昼間の散策

5月13日昼前、南関東は小雨でした。

地下鉄有楽町線銀座一丁目でおり、久しぶりに銀座、
京橋、日本橋へのラインを歩きあした。
私は、自粛警察でも、東京都から委託の「見回り隊」でも
ありません。
木曜昼も、自分の時間調節ができる、割と暇な中高年です。
外国語ができないので、日本語のメディア中心ですが、ヒマに
任せて、割と情報は取っているつもり。とはいえ、海外は自分
で情報が取れるわけはなくメディアニュース主導で、地域的偏
りや、情報統制の感覚は否めません。
さて、日本のメインメディアは新型コロナ中心(というか、他の
重要案件は、わざとカット方針の匂い)ですが、街の雰囲気実態
は、どうかと思い、近場を歩くことにしました。
関東も、商業施設がかつての米国禁酒法もどきのようで、さすが
に夜の散策は止めておきますが、昼はいいでしょう。
田舎と、都市は(世界中どこの都市も)高度に重複した構造であり、
同じ時間にほとんど同じ場所を共有したとしても、個々人それぞれの
感覚や体験は大いに違うもの。
拠って、私の感じたことも、本の個人的体験であり、一般的リポート
にはなりえません。

f:id:xmichi0:20210513155118j:plain

銀座4丁目交差点イメージ
2.銀座の例の歩行者天国の通り
地下鉄を降りて、銀座4丁目の交差点に出て、休日の一定時間にいわい
歩行者天国となるメイン通りをゆっくり歩いただけです。
報道で見る諸外国の「ロックダウン状態」を想定してはいませんでした
が、私が勝手に思い込んでいたよりも、開店している店が多いようでし
た。アパレル、ジュエリー他専門店も、きちっとした居住まいで、お客
酸をまっている様子。
興味やニーズの観点から、私がどれかの店内に入場することは、ありま
せんが、そこそこ顧客祖姿もみえます。
ふと昔話を思い出しました。
日本が、「戦後最大の不況」とか、「出口がみえないだらだらとした不況」
との報道が流布する中、ある海外の特派員が銀座の様子を見て、
「失業者が街にたむろしているわけでなく、きれいな店舗で、大来な購買
意欲の多数の顧客があふれている日本はどこが不況なんだろうか」と、
呟いたような話、です。
さて、当日に戻って、私が「普通の状態」を知らないので、比較検討は、
できないのですが、主観的には「活気」を感じました。

f:id:xmichi0:20210513155442j:plain

日本橋の定番イラストにしました。
3.日本橋と言っても、店舗侵入は2か所
(1)銀座4丁目交差点から、ふらふら歩いてきて、東京駅を左に見て、
大きな交差点を渡り、京橋から日本橋へ進みます。
ちょうどお非理時、ビジネスランチや弁当を買う男性・女性とすれ違
いますが、いたって普通、普段通りに昼時。
何事もそうですが、映像をどこれ切り取るかで、報道の印象は大きく
違うのでしょうね。
①5月の連休中は地価の食料品街だけオープンだったのかな?
がり見学しましたが、どの店舗もしっかり感染症対策に気を使ってい
ます。
客商売だから当然と言えば当然ですが・・・・
②ある知人は、デパート店舗が、これだけ気を使っていて(一部食料
品以外は)密状態はあり得ず、感染はないはず、と力説していました。
私見はちょっと違って、
ウイルスは空気中どこにもいるのだから、手洗い・うがいといった基本
的対応を守る以外は、心配しても仕方がない。政府やメディアの過剰反
応は、いかがなものか。ウイルスに対して、人間が傲慢では?
といった具合
③屋上に上がりましたが、営業はやっていない様子。
もう20年以上前ですが、ベット関係売り場の駆逐されるまでは、高島屋
の屋上は幼児の遊び場でした。
この一段高い広場はゴーカート乗り場、ココにはゲーム機があったな、
あそこには確か魚の水槽が・・、といった具合の郷愁タイムでした。
(3)丸善
ご存じの書店です。日本橋高島屋の対面で、東京駅側にあります。
私の知る「丸善」であり、特にレイアウトが変わった、漢字はしません。
三階の喫茶茶スペースも営業中であり「ハヤシライス」は内容も、値段
もそのままの様子。
なお、2階のビジネス書近くに、4,5席の椅子があって、私は良く座って
休んで推測。
 
長居はさせない。本を買ったらすぐ帰れ、ということでしょう。
個人的には、ゆっくりさせない大型書店には、ややがっかりです。
(4)カラオケその他
散策の帰りは地下鉄有楽町線銀座一丁目にもどるのですが、帰路は
八重洲の若干路地めいたところを歩きます。
かつて利用したことのある、飲食店は、昼は当然休みですが
酒なしで今日は夜も休みなのでしょう、と当然のことを思います。
カラオケの大きな看板のビルですが、見えますが、カラオケ店は
昼夜問わず、前面休業です。
別の知人と「不要不急」について、意見が一致したことを、思い出
しました。
「買い物が命」や「カラオケが生きがい」「酒を飲んでいるときだ
けが幸せ」と人は様々でしょうし、芸術・文化活動のどれが高尚で、
どれがそうでないか、特定の誰かに判断来るわけがない、との意見
の一致です。