中高年michiのサバイバル日記

世の中のこと、身の回りのこと、本のこと、還暦の中高年がざっくばらんに書きつける日記

ワクチン接種個人論および予約は単にサーバーの混み具合?

1.ワクチン接種の話

市役所から、「新型コロナワクチン接種のお知らせ」がきました。

今回のワクチンについては、私見は縷々あります。

私の一つの考えは、打っても打たなくても同じ。

確率論です。ワクチン接種の弊害は確かに多そう。

ワクチンを打っても打たなくても、感染する場合はあるだろう。

もし、感染して、苦しんだら、その時はその時で仕方ない。

では、ワクチン接種しようと思ったのは、広義の「同調圧力」で

しょうが。

(考えると、私にとってマスク着用も同じです。)

妻と長男と度巨しているのですが、殻らは社会人であり、組織人

であり「ワクチン接種」がベターな組織のようです。

確かにヒトと接する仕事ですし。

同居する私は「濃厚接触者」ですし、彼らの目に見あぬ「圧力」

緩和のために、私も接種したほうがいいかと。

繰り返しですが、擬制的精神とか、こころいきといった高尚な

意思決定ではなく、確立論から、接種是非のどっちでもいいので、

同居家族に有利な(負担軽減)ようにとのことです。

f:id:xmichi0:20210705110045j:plain

ワクチン効果は私には不明、家族がいるし同調圧力対応

2.ワクチン接種のインターネット予約の話

(1)書類は一通り、事前に読みました。

特定日の午前8時30分から予約開始という事で、抜け駆けせず真面目

にPCの前にいて、スタートです。

接種券の券番号や生年月日等の確認はスムーズ

接種会場を選択して、接種時間を指定して、予約完了

「なるほど、スムーズにことが運ぶものだ、」と思いきや

SQLSTATE[08004] [1040] Too many connectionsDB

Connect Error!

とのメッセージが出て、PCが動かず、固まってしまいました。

いやーまいりました。

(2)2分後くらいして、画面がようやく戻りました。

ただし、さきほど入力した情報(私の携帯番号、接種会場、接種時間等)

は消えており、再入力ようとしたら先ほど入力した時間帯は、満員!

また、最初からやり直し、会場時間を選択し、あららまた

SQLSTATE[08004] [1040] Too many connectionsDB

Connect Error!

そして、何回か操作するも、この画面から動かない状態。

時計を見ると、最初から25分くらいたっています。

(3)ようやく画面がもどったと思ったら

何と、当初予約した日時から1週間分も埋まっていて「満員」表示

とはいえ、これで後日とすると、ずっと進まないだろう。午前9時

過ぎ、10時過ぎとならば、もっと混むのでは?

予約もできず、時間の無駄になる簿では?

そこで、たまたま、空いていた日曜の昼に、申し込み予約をしました。

今度は、何とか、クリアーした様子ですが、2回目の接種が4週間後

の同時間に設定されていて、また日曜の昼か・・・・。

(4)ふと思ったこと。

いやあ、想定してい増しあが、時間がかかって、大変でした。

今回の顛末は、私の入力手法腕も、PCの性能や家庭のインターネット

環境の劣後ではなさそう。

単に、市役所が使っているサーバーの混み具合に、思えます。

 いろんな方面で、インターネット予約の常連さんとか、複数回経験

している人なら「予約が大変なのは当たり前」の世界かも知れませ

んが も一つ浮かんだのは、予約キャンセルにペナルティはなさそう

だし

余ったワクチンを上手く使う(予約なしでも希望者に接種)という

発想はなさそうで、同じことが全国各地で無駄が生じているのでし

ょうね、ということ。

 

3.直近、新型コロナ対応に思う事

コロナ騒動は継続ですが、マスメディア報道は、ほとんどき気に

しなくなくなりました。

正論、真相からは程通り、煽り曲解の解釈は気にしていません。

一つ、医師会というか医療業界のさぼり、極度の自己中心主義

への不満は相変わらずです。

新型コロナがそんなに大変なら「病床」を増やせばいいだけ

でしょう

医療崩壊を叫ぶだけで、自らは対応しようとしない。

医者の自己中心、金儲け最優先は今に始まったことではない

ですがまた、相対的に楽して金儲けのために医者になるのは、

解りますが

「緊急事態」というなら、「国民の健康維持」に、少しは協力

するくらいの職業意識が欲しいものです。