中高年michiのサバイバル日記

世の中のこと、身の回りのこと、本のこと、還暦の中高年がざっくばらんに書きつける日記

読書感想文もどきに至らなかった「敗戦記その17」 今回もまた多数紹介

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敗戦記「その17」も同じイラスト

昨年1月10日から 「読書感想文もどき」に至らなかった「敗戦記」

というのをアップしていますが、今回17回目です。

私の現在形として、本を読める環境というのは、変わっていません。

ありがたいことです。

イラストもあえて、同じものを使用、趣旨も同じで、硬軟とり交ぜ、 

読者への何らかの参考となればと・・・

 日本批評大全

  渡部直己/編著

出版者    河出書房新社 2017.1

「日本小説技術史」の著者である批評家・渡部直己が、江戸後期から

蓮實重彦柄谷行人まで、近現代の批評70編を精選し解題したもの。

日本批評の全貌を俯瞰・総括する、個人編集による批評集成です

  渡部直己の批評もさることながら、原文を読むのに難儀で、どれも

手ごわい印象です。

小林秀雄の「様々なる意匠」

批評とは竟に己の夢を懐疑的に語ることではないのか!(P274)

は、じっくり読んだのは、実は今回が初めて、です。

しかしながら、3度ほど読みましたが、理解が及ばず、また跳ね返え

されてしまいました。

私の一生のうちに、どこまで理解が進むのかな?

 

2. 図鑑哲学   人生を変える100の話

トム・ジャクソン/著  

高橋昌一郎/監訳  屋代菜海/訳  

出版者    ニュートンプレス 2020.11

我思う、ゆえに我あり」「人は女に生まれない、女になるのだ」。

人生観が変わる哲学のさまざまな考え方を、カラー図版とともに

わかりやすく紹介しています。

重要なキーワードはコラムで詳説し、偉大な哲学者たちの人生も紹介

しています。

100話というのは、区切りがいいもの。

古代から近代はともかく、現在哲学は、著者・者により取り上げ方や

整理の仕方に個性が出やすいところ。

自分のレベルで解るものを、複数読むべきでしょう。

   

3.世界を見る (ちくま哲学の森 2)

  鶴見俊輔/編  安野光雅/編  森毅/編  

井上ひさし/編  池内紀/編  

出版者    筑摩書房 2011.10

項目の一部をあげると

地球儀 / リンゲルナッツ著 ; 板倉鞆音

 歴史の効用と楽しみ / E.H.ノーマン著; 大窪愿二訳

 最も必要なものだけの国家 / 田中美知太郎著

ピタゴラス / ラッセル著 ; 市井三郎訳

『パンセ』の一句を主題とする変奏曲/ヴァレリー著; 安井源治訳

哲学革命 / ハイネ著 ; 伊東勉訳

形而上学入門 / ベルグソン著 ; 矢内原伊作

哲学の正しい方法 / ヴィトゲンシュタイン著 ; 坂井秀寿訳

内容は、  哲学者の論文、批評家のエッセイ、文学者の随想、生活者

の意見等々、あらゆるジャンルから、秀れた日本語によるわかりや

すく示唆に富んだ文章だけを集めたアンソロジー・文庫版です。

 

内容がよく解らない分からないけれど、理解は不十分で終わるだろう

けど、そこそも短いアンソロジーだし、年末年始、いくつか読めるだ

ろう、といった私にありがちなノリでした。

 読み進めると、想定通り、 どらも難解、ハードな時間管理となりま

した。

 そのなかで、井上ひさしのあとがき「支配人物語」は、相対的に読み

易く、ユーモアがありながら下品さ無しで、しっくりくる短文でした。

引用は、

 哲学の正しい方法(ヴィトゲンシュタインから、とします。

「わたくしを理解する読者は 、わたくしの書物を通り抜け、その上に

立ち、それを見おろす高みにたっさいたとき、ついにその無意味なこ

とを悟るにいたる。まさにかかる方便によって、わたくしの書物か解

明をおこなおうとする。

読者はこの書物を乗り越えなければならない。そのとき彼は、世界を

正しく見るのだ。

語りえぬものについては、沈黙しなければならない。  (P388)

  

4.考えるヒント

 小林秀雄/著  

出版者    文藝春秋 2013.5

戦後の混乱する思想界に衝撃を与えた「私の人生観」、柳田国男が目

指した学問世界の意義を正確に読み解き、現代知識人の盲点を鋭く

ついた「信ずることと知ること」など、知の巨人・小林秀雄の歴史的

名講演を収録。

高校生の時は「読まされていた」小林秀雄ですが、今になると、シャ

バでの長い経験もあり、「解る部分」も出てきました。

難しいのは相変わらずですが、講演録であるだけに、取っつきやすい

部分はあります。

一部引用します。

僕の言うような考え方は、矛盾しているのではないかとい

うかも知れないが、世の中を矛盾なく渡ろうとするという

考え方の方がよほどお目出度い考えではありませんか。

そしてお目出度い事だと、本当に腹に這入れば、矛盾も

決して矛盾でないのであります。

(考えるヒント3 P326 「自分と文学」から)

 

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