中高年michiのサバイバル日記

世の中のこと、身の回りのこと、本のこと、還暦の中高年がざっくばらんに書きつける日記

人口ボーナス、オーナス 日本でなく中国の話 「若い」米国が強そう

1.今日の話は単純です。

経済成長は、平和という環境(例外あり)と、人口ボーナスがあ

って達成可能でありこれがないと、難しい、ということ。

(1)改めて言葉の定義をすると

人口ボーナス

生産年齢人口(15~64歳)に対する従属人口(14歳以下の年少人

65歳以上の老年人口の合計)の比率が低下し、経済成長を促

すこと。人口ボーナス期では豊富な労働力を背景に個人消費が活

発になる一方、高齢者が少なく社会保障費用が抑えられるため、

経済が拡大しやすい。

人口オーナス

少子高齢化が進み、生産年齢人口(15~64歳)に対する従属人口

(14歳以下の年少人口と65歳以上の老年人口の合計)の比率が上

昇することで社会保障費などがかさみ、経済成長を阻害すること。

(2)日本の場合も人口ボーナスで整理すると、解り易いです。

成語復興から高度成長期、日本人は、人口が増えたし、若かった。

個人消費は活発であったし、高齢者が少なく社会保障保障費用は

安かった。

米国は軍事力、経済力の「一強」状態で、日本は安全保障に費やす

コストも低く済んだ。

さて、今日、高度成長期は昔日の話、少子高齢化で、いまや世界一

高齢化社会

民族的な勤勉さやバブル生成・崩壊等いろんな要素もありましょう

が、人口動態での説明がやはりベースでしょう。

f:id:xmichi0:20210308153336j:plain

米中が現在のライバルであるのは事実

2.中国は米国キャッチアップは無理そう 

(1)まず一般論

私が情報を得る場合、文字情報がほとんどでした。

そもそも、絵画や書、彫刻、建造物等を見る、音楽を聴く等の情報

は私には相対的に少なく、文字を読むことが情報のほとんど、書籍、

新聞、雑誌が大部分。目や耳からのテレビ情報も僅少でした。

ところが、最近Youtubeを中心とした音声情報が増えてきました。

当該情報のベースも書籍でなく、音声でした。

イムリーさにおいて、インターネット情報は印刷情報より、一日

の長があります。

もち論ここでは「玉石混交」は話題としません。

自分の「眼」で判断、というだけにして。

(2)さて、中国と米国の経済力比較の予想です

まず、現在の経済成長率を維持し(将来ある程度ディスカウトする

にしても)これを引き延ばして算出、2030年には、中国が米国の

済力を上回る、と言うもの。

上記考えに対し現実的には、中国が米国を上回るのは無理という

見解に私も賛成です。

1980年 中国の人口は約10億人で中位年齢は22歳 同年で米国は

30歳

人口の半分が22歳以下というのはすごいですね。

今後、仕事があって自分と家族を養うニーズは増えるし、福利厚

生費は相対的にかからないですよね。また、第二次世界対戦みたい

な軍事費用(対戦費用)が掛かったわけではありません。

いわいる人口ボーナスの典型です。 

2018年 中国の人口は約14億人で中位年齢は42歳 同年で米国は

38歳  米中で逆転しましたね。

1980年から38年経過し,中国の中位年齢は20歳上昇、一方米国は8歳

上昇、米国の「若さ」が目立ちます。米国が移民大国であることも事

実だし、いわいる人種間で出生率違うこともあります。

2035年 中国の中位年齢は49歳 同年で米国は42

ここからは「未来予想」ですが傾向は同じで、米中格差は広がり

ます。

なお、日本の中位年齢は2020年で48.9歳とのこと、です。

今から15年後の中国が、今の日本状態ということでしょうか。

2050年 中国の中位年齢は56歳 同年で米国は44

中人口が56歳とは、どういう社会なのか、どんなインフラのネック

があるのか、私には想像つきません。 

 

3.数字の正確性

現在の日本に住んでいると、「国家の現在の正確な人口が解らない」

ということが「解らない」点があります。

一方

「行政において、計画見直しで組織が消えることがある。

一端組織ができると、当該組織の中にいる人は、自分の利益を守る

ため組織を残す方向に動く」

というのは、良く解ります。

時代、民族、人種を問わず、よくある人間の心理ですね。

「必要でない仕事を作る」ことは、日本でもよくあります。

一人っ子政策を維持するため人口を減らして報告とか、逆に

一方地方政府で、中央から助成金を増やすため、入学者の

水増し報告(つまり人口の増加)という情報を聞くと、「正確

な数字ががいきます。